

一昨日までの自転車制作状況 その3

シフトケーブルの配線が済んだら

次はハイドロケーブルの配線です。


これも長さは同じように決定します。

なのでまずはキャリパーの仮留めをします。


下の写真は先日ショップで購入したアダプターです。





フレームに横から2本のボルトで固定するわけですが、

ボルトの頭にプラスティックのカバーがかかってるの分かりますかね?

これボルトの緩み止めなのですが、

シマノはこういうフェイルセーフが本当にしっかりしてますよね。

マニュアル通りちゃんと組み上げれば走行中に故障で事故が起きることなど

絶対にないのではないかと思えてきます。


下の写真はハイドロケーブルのカットも済み、

ケーブル端の準備を行っているところです。





尚、ケーブルのカットは想像以上に大変なので注意が必要です。

ケーブルに対して直角に切断することが本当に難しく、

このケーブルをカットするだけの工具が発売されているのが納得できる難易度です。

しかしココはカッターナイフだけでなんとか・・・!


カットしたら黄色いジグにケーブルを挟んで

バイス(万力)でしっかりと固定します。

かなりしっかり固定しないとズレてしまうので注意です。

固定したら中空の釘みたいなパーツをケーブルへ打ち込みます。


うちはマンションで、ハンマーでガツンガツンはできないので

最初はモンキーレンチの平らなところでグッと押し込み

残りは床に鉄板を敷いて、上から押し当てるという方法を取りました。

なんとかなるもんです。


ちなみに金色のパーツがありますが、

マニュアルではココに置いた状態で中空釘を打ち込むとなっているものの

実際には中空釘を打ち込んだ後もスルスル動くので

なくても良いような・・・?



とまあ、今週はここまでということで





あとはブレーキフルードを充填してペダルを取り付ければ

完成かな?



なぜブレーキフルードの充填までやらなかったのかというと、

必要なものを買い忘れていたから(苦笑





ボクが乗ってる自転車はこんな用具など無くても

フルードの充填作業などできるのですが、

最近のはこんな黄色いジョウゴが必要らしくてですね。。。


このジョウゴは行きつけのショップで

運よく在庫してあったので用意できましたが

他にも注射器が必要で、残念ながらこちらは用意できませんでした。

意外と売ってないんですねー、注射器。


すでにネットで注文済みなので今週末にはすべての作業ができるかな?
プロフィール

えなげむ

書いてる人: えなげむ
 

最近、

禿げてきたようです。

気になっている映画(未見)
  • ダークナイト ライジング
  • プロメテウス
  • アベンジャーズ
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
  • るろうに剣心
お気に入りの映画(順不同)
  • ボーン・アイデンティティ 三部作
  • グラディエーター
  • ダークナイト
  • ショーシャンクの空に
  • 南極料理人
  • バック・トゥ・ザ・フューチャー 三部作
  • スタートレック(2009年版)
  • 12モンキーズ
  • かもめ食堂
  • キューブ(一作目のみ)
  • ユージュアル・サスペクツ
  • 交渉人(Kevin Spacey & Samuel L Jackson)
この人が出演する映画は気になる
  • マット・デイモン
  • ケビン・スペイシー
  • アーノルド・シュワルツェネッガー
  • もたいまさこ
  • ニコラス・ケイジ
  • ブルース・ウィリス
  • ブラッド・ピット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
忘れないようにメモ
腕・手のしびれについて。

2010/11/01
昨日くらいから右の腕と手、指先までが痛みが伴うしびれを明確に感じるようになった。左も腕は感じないが、指先にしびれを感じる。以前からたまに手に力が入らなくなりペンが持てなくなったりすることがあったが、関係があるのだろうか?

2010/11/05
医者に行ったわけではないけど、なんとなく腱鞘炎と関係がありそうな気がする。肩こりに効くストレッチなども試したが、今のところ効果なし。痛みはあまりないが、腕がだるく、相変わらず手がしびれる。
