

BB周りの工具買っちゃったー!&記念メンテ


先日のブログ記事で「BB周りの工具が欲しい」と書いたわけですが、
買っちゃいました…。
パークツールの「BBT-9」さんです。

最近いろいろ買い過ぎな気がしますが、
自転車屋さんに持ち込んでメンテを依頼すると普通に数千円かかるんです。

この工具が3000円くらいなので、
これから何度もメンテすると考えると明らかに経済的!

決して無駄遣い、衝動買いではないのです!!!


ちなみにこのBBT-9、2つの工具がセットになっていて、柄の部分に秘密が!

シマノ純正の工具なら「TL-FC32(又はTL-FC36)」と「TL-FC16」という工具を用意しなければならないのですが、BBT-9は柄の部分にTL-FC16に相当する工具が標準装備されている…!できる子です。



ということでずっと前からメンテしたかったBB周りをメンテしました。

ちなみにBBとは「ボトムブラケット」の略ですねー。
長いので「ビービー」と略して言うのが一般的でしょうか。
要は足を乗せる「ペダル」が付いている棒が「クランク」、その「クランク」を車体に取り付ける部品が「ボトムブラケット」というわけです。 BBを取り付けるフレーム側の円筒部分は「BBシェル」と言います。


まずは作業前。
これからコイツをバラしていくわけですね。
思わず「ウッヘッヘ…」と妙な笑いが出たのは何故でしょうか。。。


ちなみにボクの車体はBB周りにシマノの「ホローテックII」という規格の製品を使用しています。
規格によっては作業工程がまったく違うので、宜しくです。


さて、まずは左クランクの対向する2本のネジを外してゆきます。 写真のクランク先端にある小さい窪みの部分にあるネジですね。
ネジを外したら先ほどの「柄に付いてる工具」で黒いキャップを外します。
念のため、はずれ止めプレートをマイナスドライバーなどで外しておきます。 クランク先端の黒い溝のような部分です。

これで左クランクは外れます。



ちょっと錆びてるー!
ナント…グリスが切れたか…。


左クランクを外したら右クランクも外れます。
チェーンなどを上手く外しながら引き抜きます。


そしてメインイベント! これの為にこの工具を買ったわけです。
自転車を後ろから見て、左側のBBアダプタは正ネジ、右側は逆ネジになっています。
つまり右側は、通常は締める方向である時計回りに回すと緩むんですね。

が。

コイツがまったくもってビクともしないわけです。

マニュアルを見ると取り付けトルクは「350~500kgf・cm」となっているから、
人力で普通に外せる部分なはず。

「BBT-9」の長さから計算すると、力点からの距離20cmとして、500kgfのトルクで締めてあったとしても、500÷20=25で、BBT-9の柄の先端部分を持って25kgの力を加えれば回るはず…。

とりあえず作業台が壊れそうなので下に降ろし、柄の部分が薄くて痛いので使い古しの靴下を巻き、かなり大胆に体重をかけるも微動だにしない…これは困りました。

あれ?回す方向間違えてる?
右って箸持つ方だよねぇ?
もしかして前から見て右左なのか!?
BBアダプタに「L」と書いてある…LEFTだよなぁ。
LIGHTだっけ!?
いやいや有りえん、落ち着け…方向は合ってるはずだ…。
とか一人でキョドってたり(笑

全体重をかけてフレームにクラックでも入ったら首を吊りたくなること必至なので、ここは焦らず何度もトライです。

15分~20分くらい経過し、ヤベーこれはマジでダメかもと思いかけたその時!!
「グググ…」

キタァァァァァァアアーーーーーー!!!!!


成せば成る成る、何事も。



右側も苦戦するかと思いましたが、こちらは比較的あっさりと。

んで外したBBアダプタです。
シルバーの部分にちゃんとL、Rの表記があるので一緒にしても大丈夫。

奥の黒いリングはスペーサー。
右側のBBアダプタを取り付ける際に挿入します(これはBBシェルの長さで異なります)。

ちなみにこのシルバーの中の黒い部分全体がベアリングになっていて、グリグリと回ります。



BBアダプタを外した状態のBBシェル。
茶色い部分がありますが、錆びではなくグリスです。



メンテの内容は全部外したらクリーナーで古いグリスを拭きとり、金属カスを取り除き、クラックが入っていないか等チェックする感じです。
問題なければあらゆるネジ山にグリスを刷り込み、外した時とは逆の手順で組み上げてゆきます。

写真のティッシュはチェーンリングから外したチェーンがフレームを傷つけないように、です。



テスト走行をした感じでは、
踏み込んだ時に発する「ミシミシ音」はほぼ無くなった感じですが、
完全には無くなりませんでした…。

どこからの音なんだろう?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えなげむ

書いてる人: えなげむ
 

最近、

禿げてきたようです。

気になっている映画(未見)
  • ダークナイト ライジング
  • プロメテウス
  • アベンジャーズ
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
  • るろうに剣心
お気に入りの映画(順不同)
  • ボーン・アイデンティティ 三部作
  • グラディエーター
  • ダークナイト
  • ショーシャンクの空に
  • 南極料理人
  • バック・トゥ・ザ・フューチャー 三部作
  • スタートレック(2009年版)
  • 12モンキーズ
  • かもめ食堂
  • キューブ(一作目のみ)
  • ユージュアル・サスペクツ
  • 交渉人(Kevin Spacey & Samuel L Jackson)
この人が出演する映画は気になる
  • マット・デイモン
  • ケビン・スペイシー
  • アーノルド・シュワルツェネッガー
  • もたいまさこ
  • ニコラス・ケイジ
  • ブルース・ウィリス
  • ブラッド・ピット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
忘れないようにメモ
腕・手のしびれについて。

2010/11/01
昨日くらいから右の腕と手、指先までが痛みが伴うしびれを明確に感じるようになった。左も腕は感じないが、指先にしびれを感じる。以前からたまに手に力が入らなくなりペンが持てなくなったりすることがあったが、関係があるのだろうか?

2010/11/05
医者に行ったわけではないけど、なんとなく腱鞘炎と関係がありそうな気がする。肩こりに効くストレッチなども試したが、今のところ効果なし。痛みはあまりないが、腕がだるく、相変わらず手がしびれる。
