

一昨日までの自転車制作状況 その1

いやー、

調子に乗ってヘマをやらかしまして。


油圧ブレーキのハイドロケーブルをどうやって配線しようかと

ずっと悩んでいたんです。


というのも今回のフレーム、流石に製造が13年前ということで

Vブレーキ > ディスクブレーキ なんですね、構造が。

だからワイヤークランプにハイドロケーブルが通らないと。

ハイドロケーブルは少々太めですからね。


しかしどうにか綺麗に配線できないのかと

小一時間考えた結果、

クランプの径拡大で行こうと。


あまり硬そうな素材でもないから

ヤスリでガリガリ削れば何とかなるだろうと。


しかしなんでこう、

間違った方向には無駄に行動力が沸いてくるんですかね。


結果↓





と突然言われても何が失敗だったか

よく分からないかと思います。


工作自体は別に問題ないんですよ、これ。

うまく削れました。

良い感じ。


が、問題は削る場所!!

トップチューブの二か所を完璧に仕上げてから気が付きました。



  シフトケーブルとクロスするじゃんか、コレ・・・

  ていうかメンテナンスできないじゃん、コレ・・・



クロスって、よく分からんですよね?


写真左側のクランプしてるところ、これがシートポストです。

つまり写真右側にずーっと行くとボトムチューブという位置関係です。

さて、トップチューブ横を通るケーブルは

・リアブレーキのハイドロケーブル
・リアディレラーのシフトケーブル
・フロントディレラーのシフトケーブル

の3本です。 このうち次のケーブルはボトム方向へ向かいます。

・リアディレラーのシフトケーブル
・フロントディレラーのシフトケーブル

そして



言葉で説明するの難しい。。。

分かる人だけ分かってください。

要は穴あける場所を間違えたんです><


そしてメンテナンスできないという件ですが、

径を拡大すればハイドロケーブルは通りますが

ケーブルを切らないと外せなくなる、

という洒落にならない問題です。


外せなくても何とかなりそうですが、

ブレーキのエア抜きは車体から外して行う方が

断然よいというのと、

どうしても外さなきゃいけない状況になった場合に

オイルラインを再建しなければならないというのは

DIYerとしては絶対に許せない状況です。

基、プライドが許しません。


が、メンテナンスしやすく美しい方法など

そんな簡単に思いつくわけもなく。。。


まぁ悩んでいてもしょうがないので

まずは拡大してしまった穴を再建することに。





幸いパテは先日準備したものがたっぷり残ってるのと、

幸運にもアウターキャップが通る程は拡大していなかったので

表面だけ取り繕えばなんとかなりそうです。


ということでまずはセロファンテープで

ノーズが付いたアウターキャップを固定します。


そしてパテを盛る!





盛る段階になってDIYerの必需品「つまようじ」が

在庫切れしていることに気が付き軽くパニックに!

しかしまぁ、そこは適当な尖ったもので何とか。


速乾性のパテで、15分程度で硬化してしまうので

完全に硬化してしまう前にアウターキャップを取り外します。


アウターキャップを取り外したら削るのですが、

ここはこれ以上失敗できないので安全を考え一晩置くことにしました。



そして完全硬化を待つ間、よいアイデアがないか考えるのですが、

本当に真剣にひとつの事を考えれば出るものですね。

仕事もせず考えに考えた結果一筋の光明が。

ま、その結果についてはまた改めて書きたいと思います。


で、再建結果です。





右側の穴がパテで再建したところで、

左側の大きい穴が新たに拡大した穴です。

結構うまく復元できて良かった。。。


そしてこの部分だけ塗装です。





風呂場で中性洗剤で汚れと油分をできるだけ落とし

キッチンペーパーで水分をふきふきした後

念のためドライヤーで乾かします。


そこまでしたらマスキングテープとゴミ袋で養生です。

ピンポイントなのであまり大規模には必要ありませんね。

しかし慎重にていねいに養生しましょう。

養生に失敗するとリカバリーが大変ですから。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えなげむ

書いてる人: えなげむ
 

最近、

禿げてきたようです。

気になっている映画(未見)
  • ダークナイト ライジング
  • プロメテウス
  • アベンジャーズ
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
  • るろうに剣心
お気に入りの映画(順不同)
  • ボーン・アイデンティティ 三部作
  • グラディエーター
  • ダークナイト
  • ショーシャンクの空に
  • 南極料理人
  • バック・トゥ・ザ・フューチャー 三部作
  • スタートレック(2009年版)
  • 12モンキーズ
  • かもめ食堂
  • キューブ(一作目のみ)
  • ユージュアル・サスペクツ
  • 交渉人(Kevin Spacey & Samuel L Jackson)
この人が出演する映画は気になる
  • マット・デイモン
  • ケビン・スペイシー
  • アーノルド・シュワルツェネッガー
  • もたいまさこ
  • ニコラス・ケイジ
  • ブルース・ウィリス
  • ブラッド・ピット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
忘れないようにメモ
腕・手のしびれについて。

2010/11/01
昨日くらいから右の腕と手、指先までが痛みが伴うしびれを明確に感じるようになった。左も腕は感じないが、指先にしびれを感じる。以前からたまに手に力が入らなくなりペンが持てなくなったりすることがあったが、関係があるのだろうか?

2010/11/05
医者に行ったわけではないけど、なんとなく腱鞘炎と関係がありそうな気がする。肩こりに効くストレッチなども試したが、今のところ効果なし。痛みはあまりないが、腕がだるく、相変わらず手がしびれる。
