

一昨日までの自転車制作状況 その2

そして突然組み立てに突入します。

フレームの準備ができたので当然なのですが。


まずはボトムブラケット(以下BB)を取り付けたいのですが、

作業台に乗せたまま締め付けを行うと作業台が壊れちゃうので

もっとも最初に行うのはホイールにタイヤを履かせること。


ま、この辺の作業は別に特別でもないので省略しますね。

ちなみにホイールはシマノの「WH-MT15」という

格安完組ホイール(なんと前後セットで1万円!)を使用しています。


そもそもなんでディスクブレーキにしたかというと

この完組ホイールが安かったからなのですね(笑


さて、

タイヤを履かせたらフレームへ取り付け、いよいよです。





BBシェルのシェル幅に応じて付属のスペーサーで調節します。

このフレームのシェル幅は73mmなので、

2.5mmのスペーサー1枚ですね。


あとはBBの専用工具でグイグイと締めつけていくだけですが、

写真の側、つまり後ろから見て右側は逆ネジなので注意です。

まぁ取り付けの時は入らないだけなので問題ありませんが。

外す時に間違えると、、、ゾクゾクしますね(苦笑


そして逆側もサクサクっと取り付けましてと。





あとはクランクを挿入して固定するだけです。

挿入時にちょっと硬かったので心配しましたが

グリスを全体にしっかり塗ってから再トライしたら

問題なく入りました。


ちなみにこのクランク挿入時に余りにも渋かったりした場合

BBシェルのフェイシング(及びタッピング)が必要かも知れません。


フェイシングというのはBBシェルの断面を整え、

同時に反対側の断面との平行出しをする作業です。

BBを左右からねじ込むわけですが、

締めつける先の面がネジ穴に大して垂直で、且つ左右の断面が平行でないと

結果的にクランク挿入部の穴がねじれた状態になり

なんとか組みあがっても走行中にBBシェルにヒビが入ったりして危険です。


フェイシングは非常に高価な専用工具が必要なのと

失敗したら目も当てられないので素直にショップに頼みましょう。


BBの取り付けが終わったら次はディレラーの取り付けと

シフトのアウターケーブルの配線です。





まずはシフターとディレラーを取り付けます。

そのうえで必要な長さを計ります。


この長さというのが結構重要でして、よく見た目が良いからと

とにかく短くスッキリと配線してる人がいますが、、、

あまりお勧めしません。


ケーブルの長さは、実際に配線して仮留めした状態で

ハンドルを物理的にどこかへ干渉するまで切ったときに

ケーブルに無理なひっぱりが生じていない長さにします。


通常はブレーキレバー等がフレームと干渉すると思いますが

もし干渉せずに一回転してしまう場合はハンドルを100度くらい?

切った状態で長さを決定すればよいかと。


普通はそんなにハンドルを切ることはまずありませんが、

事故など予期せぬ事態が発生した際に

ケーブルの長さが足りないと車体の破損が半端ないのですよ。。。


そんなこんなで必要なケーブルを用意します。





ちなみにシマノの銀色の刻印があるケーブルは

刻印側にシリコングリスが充填してあるので

刻印側からワイヤーを挿入できるように配線します。


シリコングリスは端にしか充填されていないので

カットしたケーブルには適当なグリス(デュラエース等)を

つまようじ等でうまいこと充填しておきましょう。


つまようじでは充填できない場合、

奥の手としてケーブルの入り口にグリスを盛りつけて

反対側から軽く(たまに強く)吸ってあげるという方法もありますが、

もしグリスが喉の奥に飛び込んできたらご愁傷さまということで。



ちなみにケーブルやワイヤーのカットは意外と大変なので

よくメンテナンスを行う人は専用のカッターを用意することをお勧めします。





これはボクが使ってるパークツールの「CN-4」という工具ですが、

本当に買ってよかったという工具のひとつです。


ペンチやニッパーで切ろうと思ってる人は甘いですよ。

やつら結構しぶといですからね。

切れたと思っても切断面がぐちゃぐちゃになったりします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えなげむ

書いてる人: えなげむ
 

最近、

禿げてきたようです。

気になっている映画(未見)
  • ダークナイト ライジング
  • プロメテウス
  • アベンジャーズ
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
  • るろうに剣心
お気に入りの映画(順不同)
  • ボーン・アイデンティティ 三部作
  • グラディエーター
  • ダークナイト
  • ショーシャンクの空に
  • 南極料理人
  • バック・トゥ・ザ・フューチャー 三部作
  • スタートレック(2009年版)
  • 12モンキーズ
  • かもめ食堂
  • キューブ(一作目のみ)
  • ユージュアル・サスペクツ
  • 交渉人(Kevin Spacey & Samuel L Jackson)
この人が出演する映画は気になる
  • マット・デイモン
  • ケビン・スペイシー
  • アーノルド・シュワルツェネッガー
  • もたいまさこ
  • ニコラス・ケイジ
  • ブルース・ウィリス
  • ブラッド・ピット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
忘れないようにメモ
腕・手のしびれについて。

2010/11/01
昨日くらいから右の腕と手、指先までが痛みが伴うしびれを明確に感じるようになった。左も腕は感じないが、指先にしびれを感じる。以前からたまに手に力が入らなくなりペンが持てなくなったりすることがあったが、関係があるのだろうか?

2010/11/05
医者に行ったわけではないけど、なんとなく腱鞘炎と関係がありそうな気がする。肩こりに効くストレッチなども試したが、今のところ効果なし。痛みはあまりないが、腕がだるく、相変わらず手がしびれる。
