

捨てる前の記念撮影


懐かしいビデオカード達。
実際にはこれの数倍あります(笑)

本棚(ハンガー付き)を作りました

実は大のマンガ好きで、学生時代から単行本を集めていたわけですが、
いまの部屋に引っ越してきたときに本棚を処分してしまい
マンガはずっと段ボール箱の中だったのですよ。

んで、本棚を買うにも量がかなりあって
市販の本棚だとスペースがどうにも有効活用できず
ただでさえ狭い部屋が余計狭くなるので
本棚を用意するのであれば自作しかないと、
最初から考えてたんですね。


そして構想から3年とちょっとかかって出来上がったのがコチラ。




素材は「ポリランバー」というランバー材の両面に
白いポリエステル版を張り付けたものを使用しています。

棚板は自由な高さに移動できます。
よくあるタイプですね。

ちなみにこの棚、奥行きがかなりあります(約450ミリ)。
単行本なら3列、余裕で並びます。
だから上の写真の単行本は、実は奥にまだ2倍の量が隠れているわけです。

特に棚を移動させるギミックなどはありません。
どうせそんなにしょっちゅう読まないし、
それよりも限られたスペースにいかに詰め込むかに重きを置きました。




そして狭い部屋をどうしたら広く使えるかと考えた結果、
本棚の上をハンガーにしてくれようということでステンレスパイプを設置しました。

高さも十分、ジャケットも余裕で掛けられます。
左右にパイプを突き出しているので、ロングコートなども掛けられるんですよ!


まだ細かな作業が残ってますが、
あとは使いながらゆっくりと完成させていくことにしましょう。

待っていたものがようやく…!




できあがって参りました!

仕事中に出来上がりました電話をいただいては、
能率2倍にもなるというものです。

リムはマヴィック社の「XM-719 DISC」。
タイヤはマクシス社の「DETONATOR」、これの1.5を履いてるので
あまりぶっといリムにはできず。

「XC-717 DISC」と「XM-719 DISC」で迷っていたのですが、
お世話になっている自転車屋さんのご主人から
「719の方が高剛性ですよ~」と薦められた為、コチラにしました。

ハブはメンテフリーなシマノの「HB-M775-L」をチョイス!
まぁ無難な選択ですね。
街乗りレベルなら十二分なはずです。

ニップルとスポークは「ブラックで!!!」という色指定のみで、
具体的な選択はお店のご主人にお任せです。


さてさて、ではまずリムについてるシールというシールをすべて剥がし
真っ黒にするところから始めるとしましょうか。。。

タイヤ履かせたりするのは土曜日かな~^^;

実家に帰ったら、父親が新しいカメラを所有しておりました



FUJIFILM FinePix X100というやつです。
なにやら見た目がライカっぽいですねw

ファインダーを覗いたら、HUDになってました・・・!
これはカッコイイ。

水平線が表示されてて、カメラが水平になったら線がグリーンになるとか
どこの戦闘機かと。

値段を聞いても教えてくれませんでしたが、
調べたら思ったよりも安くてよかった。。。

ゴツイ一眼もコンパクトカメラも、
常に持ち歩くにはちょっとなーと思っていたのですが、
このカメラは持ち歩きたくなりました。




結局のところ何が言いたいかというと、

血は争えませんね。

今さらですが、B-CASで悩んでしまいました。

先日のPC2台構成後しばらくしてから、録画したTSデータが
スクランブル解除されないというトラブルが発生しちゃいました。

結果から申し上げますと、
B-CASカードを(スマートカードリーダーで)接続しているPCへリモートデスクトップで接続すると、
セキュリティ上の仕様でB-CASカードとの接続を問答無用で切断し、
それはPCを再起動するまで回復しない、というものでした。

しかも調べたら、かなりテンプレに近いトラブルらしいです(苦笑
すっごい悩んでしまった。


リモートデスクトップ、とても便利だったんだけどなー。
VNCは重たいらしいし、キーボード&マウスの切替器を用意するしかないか。。。
モニタは前面ボタンで入力の切り替えができるからそのままでOKかな。

キーボードとマウスだけの切替器とか存在するのかしら?
プロフィール

えなげむ

書いてる人: えなげむ
 

最近、

禿げてきたようです。

気になっている映画(未見)
  • ダークナイト ライジング
  • プロメテウス
  • アベンジャーズ
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
  • るろうに剣心
お気に入りの映画(順不同)
  • ボーン・アイデンティティ 三部作
  • グラディエーター
  • ダークナイト
  • ショーシャンクの空に
  • 南極料理人
  • バック・トゥ・ザ・フューチャー 三部作
  • スタートレック(2009年版)
  • 12モンキーズ
  • かもめ食堂
  • キューブ(一作目のみ)
  • ユージュアル・サスペクツ
  • 交渉人(Kevin Spacey & Samuel L Jackson)
この人が出演する映画は気になる
  • マット・デイモン
  • ケビン・スペイシー
  • アーノルド・シュワルツェネッガー
  • もたいまさこ
  • ニコラス・ケイジ
  • ブルース・ウィリス
  • ブラッド・ピット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
忘れないようにメモ
腕・手のしびれについて。

2010/11/01
昨日くらいから右の腕と手、指先までが痛みが伴うしびれを明確に感じるようになった。左も腕は感じないが、指先にしびれを感じる。以前からたまに手に力が入らなくなりペンが持てなくなったりすることがあったが、関係があるのだろうか?

2010/11/05
医者に行ったわけではないけど、なんとなく腱鞘炎と関係がありそうな気がする。肩こりに効くストレッチなども試したが、今のところ効果なし。痛みはあまりないが、腕がだるく、相変わらず手がしびれる。
